GPSとは、人工衛星を使って現在位置を知ることができる仕組みです。日常の様々な場面で使われています。代表的なものではカーナビや携帯電話で使われ、初めて行く場所でも迷うことなく自分がどこにいるのかがわかるなど非常に便利な仕組みです。そんなGPSがレンタルできることはご存じでしょうか?カーナビや携帯電話など身近にGPSを活用できる環境があるにも関わらず、わざわざレンタルで利用する人々がいるのです。この記事ではGPSをどのような人がレンタルしているのか、どのように活用しているか、レンタル相場、ビジネスでのレンタルGPSの活用について解説していきます。

1.どんな人がGPSをレンタルするのか

レンタルGPSは、実は個人も法人も利用しています。個人でGPSを利用する人は、人の動きを知るために使っています。代表的なところでは、子どもに持たせてどこに遊びに行っているかを確認したり、ちゃんと塾に行っているかなどを確認しています。他には、認知症の高齢者に持たせて不意の外出に備えるために利用されています。また浮気調査のために利用する例もあります。
法人がレンタルする場合は、営業マンに持たせて行動監視に使うことが多いようです。サボり防止のためですが、本人には内緒でカバンに入れる、営業車に内緒でつけるようなこともあるそうです。

2.レンタルGPSでできること

レンタルGPSで上がってくる情報はパソコンやスマホで確認することができます。パソコンやスマホの画面の地図に、GPSが測位した位置情報が表示されます。アプリを開いたり専用サイトにアクセスするだけでいつでも位置情報が表示されるものもありますが、位置情報を取得する回数が決まっているものもあります。また、情報の更新間隔も短いものなら10秒、長いものでは数分に1回の更新のものもあります。

現在地の情報だけでなく、地図上にどこを移動してきたかを描いてくれるサービスもあります。一日にどこからどこへ行ったのかがわかるので、行動範囲を知ったりすることに役立ちます。

3.レンタルの相場

GPSをレンタルする場合、レンタル費用に検索費用が含まれていることが多いです。費用は期間によって異なりますが、1か月程度の利用期間で30,000円から40,000円が相場です。GPSは店舗でレンタルするよりも通信販売(レンタル)が中心で、費用の中には送料も含まれていることがあります。会社によっては含まれていない場合もあるので、実際にレンタルするときには、費用に送料や検索費用が含まれているかを確認しましょう。レンタル費用は長期間借りるほど1日当たりにかかる費用は安くなります。
またレンタルしたGPSの紛失や利用者に原因がある端末故障の場合には、端末代金を請求されることがあるので注意しましょう。

4.レンタルGPSを業務で使う

法人がレンタルGPSを使う場合、多くはサボり防止を目的に、車で外出する従業員を監視する用途で導入します。アプリなどで位置情報を気になったときにいつでも手軽にチェックできるので人気のようです。1日中出かけているはずなのに、営業成績が上がらないなどのおかしな動きを見つけたら、GPSを使ってリアルタイムで位置情報を確認して予定されている訪問先へ向かっているかの確認や移動ルートの確認をして、不審な動きがあれば注意をしてサボっている従業員の監視をしています。

5.監視目的でGPSを使うときの問題点

従業員が1人の場合は、コッソリとレンタルGPSを取り付けて監視をする事もいいでしょう。しかし複数の従業員がいる場合、特定の人間の行動を会社が指摘し続けると、全体に不信感を抱かせることにつながります。特にコッソリと実施していたことが発覚した場合は、雰囲気が非常に悪くなることも覚悟しなければなりません。

またサボり防止で1か月から2か月監視したとして、短期的にはこまめに注意することで従業員の行動に改善が見られるでしょう。ですが、改善してGPSを使用しなくなってしばらくすると、おそらくその従業員の行動は元に戻ってしまうと思います。こうなると再びGPSをレンタルする必要がでてきてしまい、レンタル費用がかさんでしまいます。
サボり防止にGPSを活用するなら、会社がGPSを使っていることがわかっても雰囲気が悪くならないような工夫、監視をやめた途端に元に戻って意味がなくならないように継続的に取り組める仕組みが必要です。

6.レンタル以外の選択肢

GPSはレンタルしかない訳ではありません。GPSを購入して使うこともできます。相場は20,000円程度からが多いようです。購入した場合、GPSでリアルタイムに監視をするには別途で通信契約を結ぶ必要があります。契約先は自身で探す、あらかじめ決まっているなど様々ですが、レンタルした場合と同じように利用の都度費用がかかることを覚えておきましょう。なお、購入したGPSも位置情報を確認するためにスマホアプリが用意されている事がほとんどです。

7.GPS運行管理システムなら従業員の行動改善に役に立つ

従業員の行動を改善するには、継続的に取り組める仕組みが必要です。一時的にGPSをレンタルして作る仕組みでは出来ることが限られてしまい、会社も従業員も双方が過度な負担や不満がない仕組みを作ることができません。特に従業員はGPSをレンタルすることだけが伝わると監視されている、信用されていないといったネガティブな感情をいだきます。このネガティブな感情を払拭するには、従業員にメリットがなければいけません。GPS運行管理サービスなら日報を自動作成してくれるなど、従業員の業務が楽になる機能を備えています。従業員のメリットを明らかにしてオープンにGPSを導入することが、継続的に取り組める仕組みをつくるコツです。

8.GPS運行管理システムにかかる費用

GPS運行管理システムを利用するには、どんな費用がかかるのでしょうか。多くの運行管理システムでは、初期費用としてGPS端末の本体費用、システム設定費用、アカウント費用(人数分)がかかります。GPS端末の本体費用は30,000円前後が多いようです。月々の利用料は3,000円前後が多く、GPSによる位置情報をリアルタイムに取得できるほか、日報の自動作成、危険な運転をしたときの通知機能などが使えます。

またGPS端末を購入するのではなく、レンタルできる運行管理システムもあります。それがKITAROです。他社の運行管理システムではGPS端末をレンタルした場合、月々の費用が上がってしまうケースが多いのですが、KITAROアダプタなら月々2,800円と他社の端末買取時の利用料よりも安く利用ができます。このほかに費用はかからず、日報作成や危険運転の通知など、ただGPSをレンタルしたのでは実現できない便利な仕組みを導入する事ができます。無料トライアルも受け付けているので、少しでも興味をもったらリンクからお申し込みください。